福岡県大野城市のエリア紹介と人気の賃貸マンション - 人気の賃貸マンションに住もう 福岡市編

福岡市とその周辺で人気のエリアは何処??
Home » 福岡で人気の賃貸 » 福岡県大野城市のエリア紹介と人気の賃貸マンション

福岡県大野城市のエリア紹介と人気の賃貸マンション

福岡で人気の賃貸

大野城市は福岡県の中西部にあって福岡市の南東隣に位置している街で、市の中心部の幅は約1km程度しかなくて市域はひょうたん型で細長いです。
北部と南部は山地形になっていますが、新旧の住宅地が展開している地域で、西鉄天神大牟田線やJR鹿児島本線が乗り入れています。
その為、大野城市からは天神や博多駅など福岡市の市街地まで約10分程度とフットワークが良いです。

通勤通学で多くの人が白木原駅や大野城駅を利用しますし、鉄道沿線を中心にベッドタウンとして発展していて、それにより人気の賃貸マンションの供給も多いエリアになっています。
また東西に長く伸びる市街地部分の多くが住宅街になっていて、学校・図書館・体育館などの公共施設も充実しているので、ファミリーにおすすめの地域です。
それから国道3号などの幹線道路が通っていますし、福岡都市高速道路沿いには事業所の立地が多くみられます。

大野城市で有名なスポットと言われているのが水城と呼ばれる古代の防御施設で、現在でも残る巨大な石垣は壮観で古代歴史ロマンにひたることもできるのです。
また市の南部の牛頸山周辺には、キャンプ場や公園があって市民をはじめとする近隣地域の方々の憩いの場となっています。

大野城市の人気の賃貸マンション家賃相場は、単身者向けの物件となるワンルームで約38,000円程度で、1LDKなら約58,000円程度となっています。
このように通勤圏内の福岡市内と比較して、割りの良い家賃相場となっていることから、ベッドタウンとして人気の賃貸マンションも多いエリアです。
ただ、ワンルームや1K・1LDKなどの単身者向けの物件よりも、ファミリー向けの2LDKから4LDKといった物件が多いといった特徴が見られます。

スーパー・ディスカウント店・公共施設などが集まるため、人気の賃貸マンションは駅周辺に多くて、特に白木原・下大利・東大利といった地区の駅から徒歩圏内の物件が目立ちます。
しかし、路線バスが利用できるため駅から距離がある北部の乙金や南部の南ケ丘といったエリアの物件も、静かな環境を求める人にとっては人気の賃貸マンションとしておすすめです。