人気の福岡市南区エリアと人気の賃貸マンションは? - 人気の賃貸マンションに住もう 福岡市編

福岡市とその周辺で人気のエリアは何処??
Home » 福岡で人気の賃貸 » 人気の福岡市南区エリアと人気の賃貸マンションは?

人気の福岡市南区エリアと人気の賃貸マンションは?

福岡で人気の賃貸

福岡市南区は市の南部にあって、市内では博多区など4区に、そして市境は那珂川町・春日市に隣接している区です。
主要駅は西鉄天神大牟田線の西鉄福岡天神駅から約10分程度のところに位置している大橋駅で、この駅周辺地域は商業地となっています。
また福岡市南区内には、その他にも西鉄高宮駅・井尻駅やJR九州鹿児島本線笹原駅があって、いずれも大橋同様に西鉄福岡天神駅やJR博多駅に約10分前後で行けるといった便の良い区です。
それからバス網も発達していて、最寄りのバス停から博多や天神に直接行くことも可能となっています。

福岡市南区内はほとんどが住宅街となっていますが、九州大学をはじめとして大学・短大・各種学校などが多いことから、学生に人気の賃貸マンションを探している方も多いです。
福岡市南区は都市高速も通っているので利便性が高いですし、スーパー・コンビニ・病院施設が充実していて、区の北西部の西鉄平尾駅近郊は天神・博多駅に近くて高級住宅地となっています。
それに区西南部の桧原・柏原地区は、油山の中腹から麓にかけて広がる自然豊かな地域で、都心部と自然が一緒に共存する地域ということもあって、幅広い層から人気のエリアになっているのです。

福岡市南区の賃貸物件の特徴としては、ターミナルステーションに出やすい環境でありながらも、比較的家賃が安いという点があります。
人気の賃貸マンションの家賃相場としては、単身者向けのワンルームなら約4〜5万円程度で、ファミリー向けの3LDKなら約9〜11万円程度で若干安い相場です。

先にも触れましたが区内全域にわたってワンルームから1DKといった学生に人気の賃貸マンションが多く見られて、特に西鉄とJRの両線に挟まれたエリアは単身者用賃貸物件が数多くあります。
その一方で駅から約10〜15分程離れたエリアには、大型の団地や賃貸マンションが多くて、ファミリー向けの物件が増えるといった傾向が見られるのです。
このように天神や博多のベッドタウンと考えられている福岡市南区は、様々な種類の賃貸物件がそろっていてどんな方でも生活しやすい区といえます。