福岡市東区の地域環境と人気の賃貸マンション - 人気の賃貸マンションに住もう 福岡市編

福岡市とその周辺で人気のエリアは何処??
Home » 福岡で人気の賃貸 » 福岡市東区の地域環境と人気の賃貸マンション

福岡市東区の地域環境と人気の賃貸マンション

福岡で人気の賃貸

福岡市東区は市の北東部に位置していて、市内都心部に対してベッドタウンとしての色合いが濃いエリアといえます。
福岡市内でも博多湾に面する地域が多い区で、博多湾を囲むような地形をしているのが区の特徴のひとつです。
また博多区や志免町・粕屋町に区の南側で、久山町には東側で新宮町に関しては北側で接しています。

福岡市東区は、筥崎宮や箱崎埠頭がある箱崎、香椎宮や九州産業大学がある香椎、新しいマンションや商業施設が次々と建設される千早など、地域によって様々な顔を持っています。
それから、人工島として建設され住宅地としても開発されている福岡アイランドシティーが、香椎浜・海の中道間に形成される区で著しい発展が続いているといったことも特徴です。
さらに西鉄香椎花園・海の中道海浜公園・マリンワールド海の中道などといったレジャー施設も充実していて、変化が著しい地域としても注目を集めています。

先にも触れましたが福岡市の都心部へのアクセスが良くベッドタウンとしても機能していて、市の行政区で人口が最多の福岡市東区なので人気の賃貸マンションも多い地域です。
また九州大学病院や福岡市立こども病院など大型の医療機関があることも区の強みですし、ショッピングモールなども多くて家族で生活しやすい環境といえます。
それから福岡市東区内にはJR鹿児島本線が北南に、JR香椎線は西東に貫いていますし、西鉄貝塚線や地下鉄貝塚線が北南に貫いているのです。
その為、博多駅や天神といった都心部へのアクセスが良好ですし、国道3号をはじめとする主要幹線道路の利用による車の利便性についても高い地域です。

福岡市東区で人気の賃貸マンションの家賃相場は、単身者向けのワンルームで約35000円程度、1LDKなら約45000円程度となっています。
またファミリー向けの人気の賃貸マンションなら2LDKで約68000円程度、3LDKなら約73000万円程度が家賃相場です。
ベッドタウンとして成長してきた背景があるので、様々な希望と照らし合わせながら人気の賃貸マンションを探すことができる地域と言えます。